週末は多事多端

ギュッと予定の詰まった6月、
まずは『ひとたび てつたび』が無事に発売となりました。

そして、金、土、日は、まれに見る多事多端な週末に・・・

まず、金曜日(9日)の夜はFMサルース『TRAIN-TRAIN』

6月22日からキヤノンギャラリー銀座で開催の『Hello Goodbye』
また同日より品川のキヤノンギャラリーSで開催される、
猪井貴志さんの写真展『鉄景漁師』について、お話をさせていただきました。

trtr_170609_01.jpg

パーソナリティーの小林佳果さん、久保田敦さんの導きのおかげで、
リラックスムードでお話することができました。
クジラがらのシャツを小林さんに「漁師だから?」とツッコまれる一場面も…
私が「漁師」の猪井さんに釣り上げられるという訳ですね(笑)

猪井さんは私が真島さんのところでお世話になっていた時の師匠でもあります。
ラジオ初の師弟共演!にも感動しました。
小林さん、久保田さん、ありがとうございました!

続く土曜日(10日)は、一般社団法人交通環境整備ネットワーク主催の
『地域鉄道フォーラム2017』
東武博物館ホールで「写真で伝える鉄道の魅力」と題して基調講演をさせていただきました。

2017_0610_02.jpg
(写真提供:小倉沙耶さん)

その後、鉄道フォトライターの矢野直美さん、
鉄道アーティストの小倉沙耶さん、詩人・社会学者の水無田気流さんと、トークセッション。
こちらでの使命は進行役です。

矢野さんのアジのあるパワーポイントに打ちのめされ、
小倉さんの『JNR to JR』にも収録されている夜汽車の詩の朗読にジーンときて、
水無田さんのグイグイ引きつけられるトークに聞き入って・・・
壇上に居ながらも、つい素になって楽しんでしまいました。

矢野さんとは、昨年6月11日に新宿エプサイトで開催しました、
「ときのしずく」のトークイベントに、サプライズゲストで出演していただいて以来、
ちょうど1年ぶりの再会でした。打ち上げは、もはや同窓会のような感じに…(笑)

2017_0610_03.jpg
こちらの写真も小倉さんに提供いただきました

そして日曜日(11日)は、、、写真展『なだ鉄』の搬入日。

17時に集合して作業開始。1時間ほどで全員の設置が終了。
今回も個性の違った作品がギャラリーの壁面に見事に収まりましたね〜

2017_0610_04.jpg

参会者が個々の作品説明をおこない、その後記念撮影。
「なだ鉄」は14日(水)12時オープンです!
ご来場をお待ちしております。

・・・多くの方々との出会いに改めて「感謝!」な週末でした。

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

なだ鉄スペシャルイベント終了しました!

週末6月3日は「なだ鉄スペシャルイベント」の日でした!

朝10時半に王子の「北とぴあ」に集合、
まずは新刊『ひとたび てつたび』のお披露目会からスタートです。

スペシャルゲストとして、杉本聖一さんにお越しいただき、
本に登場する話も含め、幾つかのテーマに沿って一緒にトークしました。

現在フリーランス編集者の杉本さん、
1994年に僕を最初にタイへ導いてくれた人なのです。
その後も、カンボジアやマレーシアを一緒に旅しています。

2017_0603_01.jpg
↑右が杉本さん、ありがとうございました!(撮影は参加者の横田しのぶさん)

トークショーを終えた後は、17階のレストランで昼食。

「北とぴあ」といえば、17階展望ロビーから眺める東北新幹線!
ということで、昼食後は展望ロビーで撮影したのち飛鳥山へ。
飛鳥山モノレールの「アスカルゴ」に乗り、飛鳥山公園を散策しました。

公園を出て「飛鳥山公園歩道橋」で撮影していると、
引退間近の7000形が来るとのこと。
やや待って7000形を撮影し、飛鳥山停留所から都電に乗車、
荒川車庫前で一度乗り換え、終点の三ノ輪橋で一旦解散しました。

2017_0603_02.jpg

↑ナダールの林さん、杉本さん、ご参加いただいたみなさんと記念撮影。謎のポーズで(笑)
(偶然出会った“のむのむさん”にシャッターを押していただきました〜)

で・・・一旦はお開きになったのですが、ほぼ1時間後に再集合。
電停近くのもんじゃ焼き屋さんで打ち上げです。いやいや楽しかったですね〜

2017_0603_03.jpg

↑もんじゃ焼きでカンパイ! すると、お店の下の通りが何やら賑やかに…
見れば御神輿が通ってゆくではありませんか!
思わずチョットだけお店を抜け出してしまいました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

14日からの「なだ鉄」もよろしくお願いいたします。

写真展 Hello Goodbye 開催します!

6月22日から、キヤノンギャラリー銀座で開催の個展、
タイトルは『Hello Goodbye』です。

2017_0601_00.jpg
PORTUGAL 2011

2017_0601_01.jpg
CHINA 2014

今回の写真展は列車から車窓風景を撮った写真作品を展示します。
上の2枚の写真をご覧になって、お気づきになった方もいると思いますが、
ただ撮ったのではなく、スローシャッターで「流し撮り」しています。

走行中の列車から目にとまった被写体に焦点を合わせ、
止めたい被写体をファインダーのなかで固定するようにカメラを振ります。
そうすると、固定した1点は静止し、手前と奥の風景は流れて写ります。

「動く被写体に合わせてカメラを振る」流し撮りと理屈は同じですが、
「動いているのは自分で、被写体は静止している」のがミソです。

見たい(見せたい)スポットが、浮かび上がるような効果も出ます。

実は肉眼でも、1点を注視することで、
この写真のように見えることがありますので、今度電車に乗ったら試してみてください。

振り返ってみれば、「車窓流し撮り」を最初に撮ったのは2009年の12月、
まだYahooブログ『鉄道少年』にアップしていた頃でした。

2009年12月13日のブログ

ブログの文末に「こんなシリーズも、ちょっと撮ってみようなか…」とありました。
あれから7年半・・・日本国内のほか、ポルトガル、イギリス、タイ、中国、ミャンマーでも、
この手法で撮影し、ようやく発表の日の目をみることになりました。

物事を進めるのに、時間がかかり過ぎることに、我ながら呆れます(笑)
でも「チョット撮ってすぐに発表」とはゆかないものですから…。

何はともあれ、少し儚いような、日本と世界の、
流れる車窓風景をお楽しみいただければと思います。

そして、本日、ようやくDMができあがりました!!

2017_0601_02.jpg

キヤノンさんは、この夏、銀座、品川のキヤノンギャラリーで開催する4つの鉄道写真展を
「鉄ナツ」と題して、大いに盛り上げる予定といいます。

素敵なスペシャルサイトが設けられ、私の個展も「鉄ナツ」の仲間に加えていただきました!

自分のホームページ上にも、インフォメーションを更新。
タイマーを設置したのですが、なんと開催まであと20日の表示が…準備進めなければっ!

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

6月は写真展の月になります!


ついこの前、桜を追いかけていたと思ったら・・・

2017_0531.jpg

早いもので、5月も今日が最終日。

6月は個展を含む3カ所の写真展をはじめ、
イベントがめじろ押しでフル稼働状態になりそうです。

今月の中旬からは準備に追われる毎日でしたが、時間が足りない〜!

自分でもだんだん何が何だかわからなくなってきましたので、
忘れないように、6月の予定をまとめておきます…

【新刊】6月9日発売(早ければ6日から発売予定)
「ひとたび てつたび アジア・レイル・ライフ2」

*6月20日過ぎにはもう一つの新刊が出る予定です。

【写真展】
「なだ鉄」6月14日〜25日ナダール(月・火曜日休)
「Hello Goodbye」6月22日〜28日キヤノンギャラリー銀座(日曜日休)
「デルタ線」(三人展)6月28日〜7月9日ナダール(月・火曜日休)

【イベント・講演】
6月3日「なだ鉄」スペシャルイベント(予約制)まもなく締め切りです!
6月10日「地域鉄道フォーラム」(東武博物館ホール)13:00〜

昨年の6月は日本写真協会さんからお声がけいただき「東京写真月刊2016」の一環で、
『ときのしずく』を、エプソンイメージングギャラリー「エプサイト」さんにて、
展示させていただきました。

今年はもはや「ひとり写真月間」状態(^^;)
事前から予定されていた訳ではなく、偶然に重なった結果なんですよ…

ぞれぞれの詳細は、また追ってお知らせできればと思います。
米屋的写真月間…よろしくお願いいたします。

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

「なだ鉄」今年も開催します!

「なだ鉄」とは・・・
写真家の林和美さんが代表を務める、
南青山のギャラリー「ナダール」が企画する鉄道写真展。

2015年夏に第一回目を開催して3シーズン目。
今年もゲストとしてお招きいただき、
参加される9名の方々と一緒に展示できることになりました。

今年は「なだ鉄 スペシャルイベント」として、
6月3日(土)にトークショーと都電ぶらり撮影会を開催!

トークショーでは、新刊「ひとたび てつたび」のお披露目、
世界で最初(笑)の先行販売(オマケつき)を行います!

5月20日現在では、まだ定員に空きがありますので、
参加ご希望される方は、お早めにナダールさんへお申し込みください。
お待ちしております!

nadatetsu_2017.jpg

「なだ鉄」
【出展者】内山康一郎、岡田竜史、肥塚竜、直井雄章、永井三千生、
     Noël Café、ヒノヨウコ、Masa ASANO、まぢにゃん

ナダール 東京都港区南青山3-8-5 M385 BLDN#12
2017年6月14日(水)〜25日(日)月、火曜日休廊
Open>12:00 - Close>19:00(最終日は16:00まで)
詳細はこちらもご覧ください。

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる