吹雪を抜けて

小学館発行の「人気列車で行こう」
Vol.11『はやぶさ』の写真を撮影しております、、、

はやぶさ号の開業は3月5日なのですが、発売は3月3日、写真の入稿も迫ってきました…(汗)
様々な難題をひとつひとつ乗り越えながら、雑誌づくり(撮影)に臨んでおります。

20110112.jpg

↑これは昨日の夕方北上~新花巻で撮影したワンカット。
列車は「はやて」ですが、夕暮れの光に包まれた雪原のなかを走り抜けて行きました。

東北新幹線はほとんどの区間が高架で、しかもシッカリとした防音壁があり、
撮影場所を探すのに、たいへん苦労するんです…
しかも、はやぶさ用のE5系はまだ試運転中でチャンスは少ないし、、、

とはいえ、目的の列車が来る時以外は沿線のロケハンなどして、
新たなシーンに出会えたりしています。
寒さにかじかみながらも、けっこう楽しんでいるかな~

20110112b.jpg

↑本日の撮影を終え、新花巻から帰路につきましたが、
ちょうど駅を通過する「こまち+はやて」がやって来ました。

20110112c.jpg

↑雪を蹴散らして、駅を猛スピードで通過するシーンは、東北新幹線の名シーンと思います。
今度、じっくりと撮影したいものです。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる