うさぎ駅長「もっちぃ」の駅で年越し(4)

またまた、続きです…

もっちぃ列車に乗って、向かったのは、
これまた駅名に干支のうさぎを冠した「白兎駅」。
とことんまで縁起をかつごうという魂胆です(^^)

さて、白兎駅は無人なのですが、この日は駅員さん?の姿が…

20110102_18.jpg

↑営業課の野道さんでした。
お正月、白兎駅の縁起を担いで自ら発案してグッズ販売を行っているとのこと。
私のように駅を訪れる人のため、また近くの神社ではお祭りも行われており、
そのお客さんも立ち寄ってくれるかも知れないと、寒い駅で頑張っていました。
寒いなか、ご苦労さまです。

20110102_10.jpg

↑待合室のなかが、簡易販売所に、、、あの白兎駅に、有人駅の温もりが…スゴイ!
一日乗車券も販売しているとのことで、一枚購入させていただきました。
(この日だけ特別に白兎駅発行のスタンプが押されます)

20110102_11.jpg

↑小さな待合室内には木彫のうさぎが居ります。干支とあってニンジンのお供えが。
この地域の人々はうさぎを大切にしているとの話を聞きました。

20110102_15.jpg

↑一般営業の列車内でグッズの販売を発案し、自ら実践してきたのが野道さん。
列車内でお土産を求める需要は確かにあり、予想外に売れているとのことです。

20110102_8.jpg

↑50分程の滞在を終えて、210Dに乗り宮内に戻ります。
野道さんがずっと手を振って、列車を見送ってくれました。

20110102_17.jpg

宮内駅に戻ると、元祖!?方言ガイドの朝倉さんがホーム屋根の雪落としや、グッズ販売に勤しんでいました。
みなさん、お正月返上です。

ここではご紹介できませんでしたが、
同じくガイドを務める横山さん、もっちぃのお世話役の松山さん、俊風亭 太平楽こと鈴木さん、
他にもアテンダントさんや列車の運転士、車掌さんなど、、、
山形鉄道の頑張る人々の姿に接していると、心が動き、思わず応援したい気持ちになります。
山鉄に幸あれ!

※うさぎ駅長「もっちぃ」の駅で年越しは、これにて(完)

俊風亭太平楽さんの「俊」の文字を“春”と間違えており、訂正しました。お詫び申し上げます。(2011/1/16)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「うさぎ駅長もっちい」のお正月

東北新幹線の赤湯駅から荒砥駅まで、 山形鉄道フラワー長井線というローカル線が走っています。 途中に「しろうさぎ」というかわいい名前の無人駅があるのですが、 卯年ということもあり、 昨年末に「もっちぃ」というウサギが駅長に就任。 お正月は、しばらく有人...

コメントの投稿

非公開コメント

JR四国でも

もっちいのライバル?登場とのニュースです。

ウサギの「つばさ」駅長に…愛媛・JR卯之町駅
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110103-OYT1T00476.htm

愛媛の駅長さん

TADAさま
ありがとうございます。
卯之町駅の駅長さんは臨時的なものなんですね、
これを機に友好駅になれば面白かったのですが…。

No title

白兎まで行かれたのなら、終着駅の荒砥まで足を伸ばして、最上川に掛かる「荒砥鉄橋」をご覧になればよかった。
東海道線初代木曽川鉄橋を移築したもので、ステキなダブルワーレントラスの鉄橋です。
120年を過ぎて、現役です。

有難う御座居ます!

俊風亭太平楽で御座居ます!

年末年始、大変、お世話になりました。

実は私、春風亭一門では御座居ません。残念ながら(笑)

そこで、米屋さまにご訂正頂きたく、御願い申し上げます。

今後とも、フラワー長井線、山形鉄道株式会社を宜しく御願い申し上げます!

太平楽さま、お詫び申し上げます。

俊風亭太平楽さま

連日の乗務、お疲れさまでございます。
年末・年始はお世話になり、ありがとうございました。

俊風亭さんの「俊」の文字、注意していたのですが、間違えてしまい、
大変申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。

山形鉄道の皆さまのお仕事を拝見するにつけ、
一生懸命に取り組む姿勢にいつも感動を覚えております。
寒さ厳しい季節、どうか、身体にお気をつけてください。

では、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

(米屋)

ありがとうございます。

隊長さま

アドバイスをいただき、ありがとうございました。
明治期の橋梁、しかも東海道本線で使用されたものとは大変貴重ですね!
未来へ、大切に残してゆきたいものです。
次回また訪問したいと思います。

(米屋)

早速のご訂正、有難う御座居ました!

早速、ご訂正頂きまして、有難う御座居ます。

荒砥鉄橋、ご案内せず、申し訳御座居ません。

今後とも、宜しく御願い申し上げます。

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる