うさぎ駅長「もっちぃ」の駅で年越し(2)

山形鉄道宮内駅での年越しの続きです…

カウントダウンのイベントも無事に終わって、
暖房の効いた駅事務室の小上がりで仮眠することに、、、
なんと、隣は「もっちぃ駅長」の寝ているケージです。

駅長の横で新春を迎えるなんて、このうえなく幸せでした!

2時間ほど寝たでしょうか?
待合室の騒がしさに目が覚めました。
今朝はテレビの中継が入るということで、撮影スタッフの方々がやって来ました。
時計を見たらAM4:30、、、もちろん外は真っ暗、雪が舞っています。

20110102g.jpg

↑AM5:30。一番列車が通る前に、社員のYさんがポイントの除雪作業に出ました。
安全への配慮は、お正月だろうと、何だろうと如何なる時も気を抜く訳にはゆきません。
この、ひたむきさに心打たれます。

20110102_4.jpg

↑AM6:26。宮内駅を2011年の一番列車202Dが出て行きました。山鉄の始動です!

20110102_2.jpg

↑こちら「もっちぃ駅長」も始動です!

20110102_1.jpg

↑駅長、真上から失礼しますっ!
この感じが「もっちぃ」の由来でしょうか?

20110102_3.jpg

↑ズームイン朝の中継準備が進みます。

20110102_5.jpg

↑テレビ中継ということで、宮内駅待合室に大勢の人々が集まってきました。

この駅にとって、2011年は素晴らしい年になりそうです!
関連記事

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。今年も楽しく拝見させていただきます。

3セク、私鉄だけでなくJRのローカル駅でも、地元の人が自分達の駅を盛り立てようといろいろ努力しているのには頭が下がります。

また、そんな駅たちを米屋先生がどう撮っていくかが楽しみです。

No title

テッコ親方さま

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)

山形鉄道の皆さんが頑張っている姿に接すると、自然と応援したくなります!
鉄道を導くのは、最後は人間のチカラなんだな~と感じます。
微力ながら、そんな様子を記録してゆきたいと思っています。
(よねや)

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる