駅舎巡り取材~覚え書き

先週は駅舎巡りの取材に出ておりました。
その行程を忘れないうちに覚え書き…

11/28 東京6:00→(のぞみ1)→7:36名古屋7:50→(近鉄特急)→9:13宇治山田
宇治山田10:48→(特急)→12:42大阪難波・・・難波13:15→(南海特急サザン)→13:25堺13:41→
(普通)→13:49浜寺公園15:22→(普通)→15:54難波・・・なんば16:14→(御堂筋線)→16:28新大阪
新大阪17:05→(ひかり475)→18:17岡山(泊)

11/29 岡山6:04→(普通)→6:41建部7:40→(普通)→8:21津山=レンタカー
美作千代、津山機関区、美作滝尾など撮影
津山16:42→(普通)→18:13岡山18:31→(のぞみ45)→19:56小倉(泊)

11/30 小倉9:16→(普通)→9:29門司港=門司港駅撮影
門司港13:00→(快速)→13:12小倉13:15→(日田彦山線)→14:06田川伊田14:16→(普通)→15:13小倉
小倉15:26→(普通)→15:40門司港=門司港駅撮影
門司港17:55→(普通)→18:08小倉18:17→(のぞみ62)→21:29名古屋(泊)

12/01 名古屋7:00→(しなの1)→9:08松本9:13→(普通)→9:38穂高=穂高駅撮影
穂高10:07→(普通)→10:37松本10:42→(普通)→14:35高尾14:39→15:04国分寺15:09→15:31新宿

さて、この旅のラスト、松本から乗り込んだ普通列車がたいへん印象的でした。
乗車した中央本線普通438Mは、松本~高尾182.3kmをほぼ4時間かけて走破。
今では少し珍しい、やや長距離運転の普通列車です。

乗り通してみると、、、
時には「あずさ」に道を譲って、追い抜かれながら、
ひたすら各駅に停車してゆきます。

中高生の頃、青春18きっぷで旅した記憶がよみがえってきました。

20101204.jpg

↑山あいの甲斐大和で後発の「あずさ16号」に抜かれます。
通過特急の待避は鈍行列車の旅ならでは。

20101204b.jpg

↑本当は小淵沢で駅弁を買う予定が、停車時間が短いために断念。
11分停車の甲府で入手を試みるも、売り切れで、やむなく「柿の葉寿司」を購入。
やや遅い昼ご飯。ついでにカップ入りの“甲州ワイン”も飲みながら、
心地よい列車の旅を楽しみました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

米屋先生が私の住む松本にいらっしゃったということが異常に嬉しくて思わずコメントしてしまいました。

高尾~松本の普通列車は意外と根強い利用者がいるようです。
最近は利用しないのでよくわかりませんが、以前は高尾~松本間の普通電車だけ115系の横須賀色を使っていて、他の普通電車は湘南色なのに特別な感じがしたものです。

おじゃましました(^^)

テッコ親方さま

コメントありがとうございました。
松本、わずかな時間でしたけど、おじゃましました~。

松本~高尾の普通列車、恥ずかしながら乗車するまで存在に気がつきませんでした。
長野カラーも最近は見慣れた感じで、良いですね。

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる