鉄道と人の結びつき

心ない誰かのイタズラでしょうか、それとも、行商の荷物が当たったのでしょうか…?

20101014.jpg

切り裂かれた、シートモのケットが、糸で縫い合わせてありました。
まるで傷口を縫合するような、痛々しさが伝わってきます。

この写真はもう26年以上も前、高校一年の冬に撮影したものです。
これを縫った国鉄の方は、どんな思いだったのだろうか、、、
想像が膨らみ、心動かされてシャッターを押した記憶があります。

客車は“旧型客車”と呼ばれた、戦前~戦後すぐに製造された古い客車です。
昔は古い客車でも大事に大事に使っていたものです…。(写真の客車は戦前のオハフ33と思います)

鉄道と人の結びつきをテーマに、、、と、私のプロフィールに時々書かれていますが、
このような光景との出会いも、根底にはあったのだな…と思っています。
古い車両と、車両区でそれを保守する人との対話が、縫い目から感じられます。

今日は鉄道記念日です。
138回目の日本の鉄道誕生日に、だいぶ古いですが、こんな写真をアップしてみました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる