表紙のはなし

表紙は本の顔ですから、
列車正面にハッキリ日が当たっていて、パッと目を引く写真が好まれます。

20101008c.jpg

今度の「カシオペア」の表紙↑は、新型の機関車で行こう(笑)ということになりました。
ところが、機関車が新型になってから雑誌創刊まで時間が少なく、
少ないチャンスで決めなければなりません、、、
(カシオペアは、ほぼ隔日運転なので効率悪いんです…)

夏場、日の出が早い時期ですから、福島周辺から光量が十分です。
周囲の風景を考慮すると、大宮~上野は除外し、撮影ポイントを福島~大宮間に絞ります。
それを念頭におき撮影地を探すと、東北本線はほとんどの区間で、
真夏は午前中の上り列車に対して正面が影になってしまう感じなのです。

加えて、表紙なので、縦位置のアングル。
更に架線柱などがうるさくない場所となれば、、、
自ずと、ポイントは2~3か所に絞られます。

20101008a.jpg


↑最初は金谷川駅付近のこの場所が候補で、ロケハンの結果も良かったのですが、
曇天に泣かされました。このカットはNGに…

一旦諦めて、天候の回復を待ち、
次にこの場所を訪れた時には太陽の位置が変わっていました…。
線路の半分が影に入っているのです。
慌てて松川方のポイントへ移動(目星はつけていた)し、撮影したのが、
今回表紙になった写真です。

客車の後ろの方が樹木の影になっているのが少々残念ですが、
迫力もあり、表紙向けのカットが撮れたかなと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる