タイムスリップ

昨日の200系もそうでしたが、最近思いがけなく珍しい車両と出会う事が多いんです。
↓は先週の月曜日、福島駅に立ち寄った際、ホームに停車していた列車…。

20101005a.jpg

レール輸送の列車ですが、先頭に立つのはED75形という電気機関車。
ピカピカの姿にちょっと嬉しくなって(笑)、車両写真を撮影してしまいました、、、

ED75は、数年前まで東北本線の貨物列車を牽引していましたが、
新鋭のEH500形に仕事を譲り、最近は見かけるチャンスも少なくなりました。

20101005c.jpg

↑759号機はJR東日本の所有。こんなに美しい状態を保っているんですね~。
(1エンド側も撮ってしまうのが、悲しい性、、、)

この機関車はED75のなかでも、奥羽本線用に製作されたもの(700番代)です。
先日の特急「かもしか」同様に、私の故郷である奥羽本線に新製投入されました。
当時、つやつやの塗装でくすんだ茶色や青の旧型客車を牽引していたものです。
「珍しい」なんて言えるほど少数派になるとは、時の流れを感じてしまいます。

それにしても、ここ福島駅1番ホームは、中学生の頃からなじみ深い場所です。
特急「ひばり」をはじめ、旧型客車やこのおED75形など、実に様々な列車を撮影してきました…。
久しぶりにこの場所でナナゴーにカメラを向けると、
なんだかチョットだけタイムスリップしたような感じがしました。

20101005b.jpg

↑レール輸送車のチキ5500も連結されていました。もとはコンテナ車コキ5500形です。
別ブログ鉄道少年で、コンテナ車コキ5500の走行写真もUPしております。
(形式について、ちょっと勘違いしてましたが…)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる