レンズが付いた!

8×10(エイトバイテン=以下「バイテン」)のカメラをお借りしたのは6月下旬のこと、、、
6月27日のブログでも、ご紹介しましたが、レンズが付いていませんでした。

あれから、約3ヶ月、、、
昨日ようやく、新宿M●Pカメラ(笑)で中古レンズを入手しました。

20100930b.jpg

↑「バイテン」にレンズが付いた状態です。

購入したレンズは↓シュナイダー、アポジンマー300ミリF5.6というレンズ。
300ミリレンズといっても、望遠じゃありません。バイテンでは標準レンズなんです。

20100930c.jpg

大判カメラのレンズも中古市場では安くなっているのですが、
バイテンのイメージサークルをカバーするレンズは出物が少なく、あれこれ探しておりました、、、
偶然、件のカメラ店の棚で、20,000円ディスカウントの値札を見つけて「これは買うしかない」と。
ちなみに、購入価格は6万円弱。新品の値段(40万円もする…)を考えると、良い買い物でした。

レンズ購入ついでに、昔撮ったフィルムを引っ張り出してみました。


20100930.jpg

左がバイテン(8×10)のネガフィルム(モノクロ)です。
サイズは203ミリ×254ミリ。A4にやや足りないくらいの大きさです。
右上の4×5が小さく見える、、、右下は一般的な35mmポジフィルムです。

さっそく、これで撮影に行きますが、
早ければ11月初旬に開催予定の写真展(詳細はまだ未定)で、
お目にかけることができるかも知れません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる