写真展 Hello Goodbye 開催します!

6月22日から、キヤノンギャラリー銀座で開催の個展、
タイトルは『Hello Goodbye』です。

2017_0601_00.jpg
PORTUGAL 2011

2017_0601_01.jpg
CHINA 2014

今回の写真展は列車から車窓風景を撮った写真作品を展示します。
上の2枚の写真をご覧になって、お気づきになった方もいると思いますが、
ただ撮ったのではなく、スローシャッターで「流し撮り」しています。

走行中の列車から目にとまった被写体に焦点を合わせ、
止めたい被写体をファインダーのなかで固定するようにカメラを振ります。
そうすると、固定した1点は静止し、手前と奥の風景は流れて写ります。

「動く被写体に合わせてカメラを振る」流し撮りと理屈は同じですが、
「動いているのは自分で、被写体は静止している」のがミソです。

見たい(見せたい)スポットが、浮かび上がるような効果も出ます。

実は肉眼でも、1点を注視することで、
この写真のように見えることがありますので、今度電車に乗ったら試してみてください。

振り返ってみれば、「車窓流し撮り」を最初に撮ったのは2009年の12月、
まだYahooブログ『鉄道少年』にアップしていた頃でした。

2009年12月13日のブログ

ブログの文末に「こんなシリーズも、ちょっと撮ってみようなか…」とありました。
あれから7年半・・・日本国内のほか、ポルトガル、イギリス、タイ、中国、ミャンマーでも、
この手法で撮影し、ようやく発表の日の目をみることになりました。

物事を進めるのに、時間がかかり過ぎることに、我ながら呆れます(笑)
でも「チョット撮ってすぐに発表」とはゆかないものですから…。

何はともあれ、少し儚いような、日本と世界の、
流れる車窓風景をお楽しみいただければと思います。

そして、本日、ようやくDMができあがりました!!

2017_0601_02.jpg

キヤノンさんは、この夏、銀座、品川のキヤノンギャラリーで開催する4つの鉄道写真展を
「鉄ナツ」と題して、大いに盛り上げる予定といいます。

素敵なスペシャルサイトが設けられ、私の個展も「鉄ナツ」の仲間に加えていただきました!

自分のホームページ上にも、インフォメーションを更新。
タイマーを設置したのですが、なんと開催まであと20日の表示が…準備進めなければっ!
関連記事

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる