馬淵川を渡る583系電車

昨日(1月28日)は、↓この一枚だけを狙いに、岩手県北の二戸へ…

2017_0128.jpg

「583系電車が、これでラストランになるかも知れない」
そんな噂を聞き、急きょ撮影に向かったのでした。

この場所から撮った写真が「時刻表 昭和43年10月号(日本交通公社)」の表紙になりました。
「ヨンサントオ」と呼ばれる、歴史に残るダイヤ改正が実施された月号でした。
その表紙に写っている電車こそ、ヨンサントオ改正でデビューを控えた583系電車だったのです。

583系電車は世界にも類をみない電車寝台として、先輩格にあたる581系に続き1968年に生産されました。
夜は寝台車として夜行特急に、昼間は寝台設備を収納して昼行特急に使用できるように設計されています。

国鉄が日本全国に特急ネットワークを拡大した歴史的なダイヤ改正のなかで、
東北本線全線の電化が完了し、583系は昼行特急「はつかり」と、
夜行特急「はくつる」「ゆうづる」に新規充当されました。

583系の誕生年は僕と同じ1968年。
前途洋々な時代の象徴として時刻表の表紙に起用された583系の姿は、今見ても誇らしくさえあります。

そんな理由もあって、ロケーションとしては決して良い場所ではありませんが、
(後追いになるし、編成は途中で切れるし…)
最後はこの場所で撮りたかった・・・

列車の通過時刻は午後4時少し前、現場に到着すると太陽の光はすでに山影に…。
当時の時刻表と同じポイントを探すも、東北新幹線の高架橋が頭上を塞ぎ、
「同じ場所から」は断念しました。

条件は悪いのですが、夕暮れの雰囲気がなかなかです。
寒風吹き付ける川べりで待つこと約40分、
583系電車は25分ほど遅れてやって来ました。

二戸駅も近いので減速すると思ったのですが、
かつての特急「はつかり」を彷彿とさせる速度で颯爽と通過。
そのカッコ良さに胸が熱くなりました…。

583系の引退は正式発表ではなく、ウワサとのこと…
もう少し583系電車の走る姿を見たいものです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる