西大塚駅「登録有形文化財」プレートのお披露目会

先日もご案内いたしました、
登録有形文化財に登録された山形鉄道・西大塚駅での文化財登録記念写真展が、
19日の午前10時より無事にスタートしております。

初日の昨日は午前9時30分より、登録有形文化財のプレートをお披露目する式典が開催されました。

2015_09_20_02.jpg

↑西大塚駅前広場に、駅周辺の方々や関係者の方々など、
約30名のみなさんが足を運んでくださいました。

2015_09_20_01.jpg

↑関係者からの祝辞の後、西大塚駅協力会の飯澤栄会長(左)と、
山形鉄道・中井晃取締役専務(右)により、いよいよプレートのお披露目です。

2015_09_20_03.jpg

↑プレートはズッシリと重くて、なかなか存在感があります!
登録証とあわせて、写真展期間中に(22日16時まで)展示します。

もちろん写真や歴史的な資料も展示して、みなさまのお越しをお待ちしております!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

故郷の駅西大塚、国の有形文化財指定おめでとう

 3年前、Face Bookを始めたころ、インターネットで「西大塚駅」を検索したところ、ほとんどヒットしませんでした。ところが、台湾の郭さんが西大塚駅に降りて撮影、31枚の写真をFace Bookにアップしました。彼は「美しい駅」と称えていました。私は見慣れた駅舎で美しいというよりは懐かしく目頭が熱くなりました。その写真の一枚に薬師堂の北にある踏切が移っていました。彼に今泉駅まで「歩いたね」と問い合わせたところ、「はい」と返ってきました。彼の写真には一年前に百周年になった「梨郷駅」の子どもたちの写真をアップしています。駅舎は写っていませんが私はこの写真が好きです。
 米屋こうじさん。プロのカメラマンです。FaceBookで知りました。全国だけではなく世界をかけめくっているカメラマンです。この方の木造駅舎の写真集を買い求めました。西大塚駅を4頁を使って掲載。驚いた次第です。西大塚を離れて40年以上になります。風景は変わりましたが、西大塚駅は永久にこの形で残ることとなります。これをきっかけにフラワー長井線の益々の発展を祈念いたします。

Re: 故郷の駅西大塚、国の有形文化財指定おめでとう

小関さま
台湾の郭さんのブログ拝見しました。梨郷駅の子供たちの写真、いい写真ですね。
文化財となった西大塚駅が次の100年へ続く事を願ってやみません。
コメントいただき、ありがとうございました。(よねや)

>  3年前、Face Bookを始めたころ、インターネットで「西大塚駅」を検索したところ、ほとんどヒットしませんでした。ところが、台湾の郭さんが西大塚駅に降りて撮影、31枚の写真をFace Bookにアップしました。彼は「美しい駅」と称えていました。私は見慣れた駅舎で美しいというよりは懐かしく目頭が熱くなりました。その写真の一枚に薬師堂の北にある踏切が移っていました。彼に今泉駅まで「歩いたね」と問い合わせたところ、「はい」と返ってきました。彼の写真には一年前に百周年になった「梨郷駅」の子どもたちの写真をアップしています。駅舎は写っていませんが私はこの写真が好きです。
>  米屋こうじさん。プロのカメラマンです。FaceBookで知りました。全国だけではなく世界をかけめくっているカメラマンです。この方の木造駅舎の写真集を買い求めました。西大塚駅を4頁を使って掲載。驚いた次第です。西大塚を離れて40年以上になります。風景は変わりましたが、西大塚駅は永久にこの形で残ることとなります。これをきっかけにフラワー長井線の益々の発展を祈念いたします。

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる