fc2ブログ

下り「北斗星」最後の旅へ

雨の降りしきるなか、
最終の下り「北斗星」が北を目指し東北本線を下ってゆきました。
もう、明日からこの道を走ることはありません。

雨に濡れたレールをテールライトが真っ赤に染め、
まるで“思い”にあとを引くように、遠ざかってゆく姿がありました。

2015_08_21.jpg

「北斗星」は、この一往復でラストですが、
同時に寝台特急、特に青い客車を連ねた「ブルートレイン」の終焉なのです。

走り去った数々の「ブルートレイン」へのオマージュの意味も込めて、
このカットを撮ることにイメージが固まり、この場所にたどり着きました。

東北本線 貝田〜越河
2015年8月21日 20:12
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

「願って止まぬ涙雨」ですね!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
下り列車も、上り列車も、涙雨でした…。

> 「願って止まぬ涙雨」ですね!

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる