秋田新幹線「こまち」R1編成有終の姿

秋田新幹線「こまち」で使用されたE3系電車のなかでも、
先頭形状の違いから異彩を放っていたのがR1編成。
量産先行車両として製造されました。

この編成、比較的出会いの多かった車両でした。

20130721_7.jpg

↑1995年「こまち」デビュー前、仙台港に陸上げされるシーンを取材していました。
この時点ではS8編成を名乗っていました。

20130721_3.jpg

↑E5系と手を組んで走る姿は今年の6月に撮影。

20130721_1.jpg

↑2011年1月には吹雪のなかをやって来る姿をキャッチ。思い出に残る一枚です。

20130721_5.jpg

↑盛岡では連結シーンを撮ろうと、待っている時にやって来ました。

↓そして、昨日「やまびこ215号」最後の定期運用…。

20130721_8.jpg

宇都宮〜那須塩原の跨線橋で、有終のシーンを見送りました。

国鉄時代の車両が今も現役で走るいっぽう、
平成生まれの新幹線車両は世代交代も早いですね…。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる