イギリス鉄道撮影の記(1日目)6月14日

【6月14日】
今回は珍しく、やや詳細な日程を組んでいます。
昨年のポルトガルはあまりに無計画でしたし…)

はじめは、あっちもこっちも、、と思ったのですが、
ルートを組んでみると、案外時間がありません。
ロンドンに後ろ髪を引かれながら、早朝の列車で北を目指しました。

20120614_9.jpg ←早速レールパスが活躍です。
きっぷを有効とするバリデーションは、前日にパディントン駅の窓口で済ませました。

○London King's Cross 5:50→8:20Lees8:49→10:06Ribblehead

最初に目指したのはセトル・カーライル鉄道のRibbleheadという駅。
ヨークシャー・デイルズの雄大な景観のなか、石積みのアーチ橋↓が駅付近にあります。

20120614_7.jpg

朝はどんよりしていた空が明るくなり、やがて日が差してきました。
(本当はこのコンディションで蒸機を撮れるはずだった、、、泣)

出発前にサイトをチェックしていたら、この日蒸気機関車牽引による臨時列車が走る事を知り、
最初の撮影場所と決めたのでした。本来は往復走る予定でしたが、待てど暮らせど来ません…
同じ場所でカメラを並べた地元の鉄道ファンも、最初は不思議がって、、
やがて諦めて引き上げてゆきました。

しばらくして、別のファンが来て「ルート変更になったよ」とのこと、、、
何とアンラッキーな。しょうがないので、橋の逆側に移動して復路を狙いました。

20120614_1.jpg

↑夕方になって天候が下り気味、、曇天のなか美しい編成の列車が通過しました。
しかも下り勾配で煙りは全く出ないし、、、

20120614_3a.jpg


実はこの写真を撮っている時、周囲には10名以上の地元ファンがカメラを構えており、、
鉄道趣味の盛んなことがうかがい知れました。

そんな英国テツの方々も列車と共に去り、僕はひとり駅へと向かいましたが、乗る列車は約2時間後、、
日本的にいえば「高原のドライブイン」(笑)という雰囲気の店に飛び込みビールを一杯。

20120614_4.jpg 20120614_8.jpg

ファインレイン(Fine Rain)なる名前にひかれて一杯注文。
実にクリーミーな泡で美味かったが、そんな名前のビール飲んで明日から雨に見舞われたらどうしよう?
などと、不吉なことも頭を過ぎり、、

飲み干して後、↑↑ピーターラビット?に見送られながら(笑)
一人ぼっちのホームから列車に乗り込みました。

20120614_5.jpg

○Ribblehead19:25→20:52Carlisle (泊)

つづく…
関連記事

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【イギリス鉄道撮影の記(1日目)6月14日】

【6月14日】今回は珍しく、やや詳細な日程を組んでいます。(昨年のポルトガルはあまりに無計画でしたし…)はじめは、あっちもこっちも、、と思ったのですが、ルートを組んでみると、案外時間がありません。ロンドンに後ろ髪を引かれながら、早朝の列車で北を目指しまし?...

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。
米屋様
お世話になります
並木です。

以前から東南アジア地方の鉄道写真を拝見しておりますが、今度は鉄道発祥の地のイギリスということで、世界の鉄道カメラマンを目指されている感じですね。
イギリスのすばらしい写真を拝見してスリットカメラでも撮影に行ってみたい気もしましたが、イギリスの原風景や歴史を感じる構造物を見て、これらはスリットカメラでは写せませんので、もったいない気がしました。これはスリットカメラの限界ですね。
どうぞお体に気をつけてご活躍ください。
それでは失礼します。

No title

イギリスのSLを見ると、どうしてもハリーポッターを思い出します。
鉄道発祥の地、一度行ってみたいです。
BEATLESも大好きなので、リバプールは外せないかなぁ(笑)

Re: ご無沙汰しております

並木さま

こちらこそ、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
すでに旅を終えて帰路の途中です。
イギリスの鉄道、蒸機のみならずDLや客車など、
素敵な保存車輌が沢山ありました。
こちらはスリット向けかも知れません…!

米屋

> ご無沙汰しております。
> 米屋様
> お世話になります
> 並木です。
>
> 以前から東南アジア地方の鉄道写真を拝見しておりますが、今度は鉄道発祥の地のイギリスということで、世界の鉄道カメラマンを目指されている感じですね。
> イギリスのすばらしい写真を拝見してスリットカメラでも撮影に行ってみたい気もしましたが、イギリスの原風景や歴史を感じる構造物を見て、これらはスリットカメラでは写せませんので、もったいない気がしました。これはスリットカメラの限界ですね。
> どうぞお体に気をつけてご活躍ください。
> それでは失礼します。

Re: No title

写太郎さん

ハリーポッターのロケで使われたアーチ橋も行きました。
後日アップしますので、お楽しみに~!

> イギリスのSLを見ると、どうしてもハリーポッターを思い出します。
> 鉄道発祥の地、一度行ってみたいです。
> BEATLESも大好きなので、リバプールは外せないかなぁ(笑)

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる