引退の日

300系「のぞみ」がデビューした時、僕は真島写真事務所にお世話になっていました。
プロトタイプの試運転、東京駅での出発式など、仕事で撮影に出された記憶があります。
営業開始後は、真島さんのお供として、隣でカメラを構えたこともありました…。

20120316b.jpg

↑0系、100系と一線を画したフロントマスクは、当初はなかなか馴染めませんでしたが、
その後登場したの700系などに比べれば精悍で、好感が持てるようになりました。

20120316a.jpg

↑夕暮れの静岡駅に300系「こだま」が入線。
近年ではすでに「こだま」のイメージがありました。

20120316c.jpg

↑コンデジの「RICOH GR Digital 2」で撮影した一枚です。
この日の目的は500系でしたので「300系だから…」って試しにGRで撮ったら、
奇跡的にフレームギリギリで収まっていました…。(ノートリです!)
(駅を出て間もない「こだま」ですから、そんなに高速ではありませんが、、)
300系は、これくらいの角度のほうがカッコイイですよね。

と、まぁ力まずに撮影できたほど、身近であり、
こんなに早く引退するとは、思いませんでした。

そして、100系も引退です、、、
100系については、以前もうひとつのブログにアップしていました。

・100系(1)
・100系(2)
・0、100、300系が並んだ写真もありました…

100系、300系、、ありがとう、お疲れさまでした…。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が小さな頃は「のぞみ」と言えば、そして一番速い新幹線と言えば300系でした。
プラレールで散々走らせたなぁ。
高校2年の時、修学旅行の帰りに京都駅で列車待ちの間に撮影した300系の流しが最初で最後の300系の撮影になってしまいました・・・・
200系の記録もしておかないといけないですね。

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる