2冊が発刊されました。

昨年末から携わっていたのですが、、
今月に入って、写真と原稿が掲載された2冊の本が発行されました。

20120314.jpg

左『甦れ!東北の鉄道』は、震災による鉄道の被害を記録した写真と、
震災前に2名の愛好家の方々が撮影した、
前面展望(一部は車窓)映像のDVDで構成されたものです。

誌面では、いち早く運転再開した「三陸鉄道」の様子や、
「おらが湊鐵道応援団」団員の方の執筆協力による、
「ひたちなか海浜鉄道」復旧までのリポートも掲載されています。

ですが、三陸沿岸の多くの路線は復旧できないままですし、発行時期の制約もあって、
残念ながら復旧への最新情報までは取材・掲載することができませんでした。
この本は、“震災の記録集”と捉えていただければと思います。

震災から1年が経過しましたが、
今は、この本に掲載されたような凄惨な写真を見るのは、
辛く、抵抗を覚える方も多くいらっしゃると思います。
特に災害を被った地域の方々は、1日も早く忘れたいと思っていることでしょう。

ただ、我々のような直接被害を受けていない者にとって、
これから5年、10年後に、この本を開く場面が出てくるのでは…と思っています。
被害を受けた、それぞれの場所へ、
少しでも気持ちを寄り添うことができる切っ掛けになれば、、と思うのです。
(経緯については、近々、このブログで少し書きたいと思っています)

さて、、もう一冊、
右『日本の鉄道遺産』は、JTBパブリッシングより本日発売されました。
「写音集」以来、時々ユニットを組ませてもらってます、写真家・斉木実さんとの共著です。

担当しました「鉄道博物館」のページでは、
私のもう一つのブログ『鉄道少年』の要素も取り入れています。

前作『ニッポン鉄道遺産を旅する』(交通新聞社:2005年刊)と比較すると、
入門的な「ガイド」として楽しんでいただけるような仕上がりとなっています。
ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします~。

今日、3月14日は私の恩師でもあります、真島満秀さんが逝去されて3年目の日です…。
偶然にも、そのような日に発刊となりました「日本の鉄道遺産」を、
雲の上の恩師に捧げたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

貴重な記録だと思います。
買わせていただかないと。
(吉田)

Re: ありがとうございます

吉田 様
メッセージをいただき、
大変ありがとうございました。

> 貴重な記録だと思います。
> 買わせていただかないと。
> (吉田)

No title

ぜひ手に取ってみたいです。
大切な記録ですからね。
ただ、まだ復興の話題ではなくこうした記録が出るというのも複雑です。

Re: No title

写太郎さん、いつもコメントありがとうございます。
復興の様子も、できる範囲で記録してゆきたいと思っております…。

> ぜひ手に取ってみたいです。
> 大切な記録ですからね。
> ただ、まだ復興の話題ではなくこうした記録が出るというのも複雑です。

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる