韓国桶里峠・滞在最終日

本日昼前に帰国しておりますので、ブログは1日遅れて更新しています。

さて、、
韓国、江原道を走る嶺東線の桶里~道溪間は、
スイッチバックとΩループで、30‰(1000分の30)の勾配を行く、
韓国きっての山越え区間。

現在ループトンネルの工事中で、完成する6月頃には、
新線に切り替わり、現在線は廃止されてしまう予定といいます。
その最後の雪景色を撮影するために、22日(水)夜、日本を出発。
23日(木)より現地入りして、撮影に挑んでおりました。

しかし、到着した23日には沿線に雪がほとんどなく、
25日(土)になって、ようやく本格的に降り始めてきました。

そして、26日(日)は、滞在最後の日…。
帰国が27日朝便なので、26日夜にはソウルへ戻らなければなりません。

それで、、26日、ラストチャンスの朝、雪が積もってくれました!

20120227.jpg

↑Ωループの上段と下段。
山を下る列車は手前の線路を左から右へ横切って、
トンネルに入り(トンネルは写ってませんが…)
奥の下段の線路へ右から左へ進みます。

20120227a.jpg

↑2日前の24日と同ポイント。これを撮りたかったのです。

…と、これで目的のひとつは果たすことができたのですが、
もう1箇所、初日にロケハンした場所があり、
そこにどうしても行きたいと思い、午後から移動を開始。

その模様は、次回アップします~。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
やっぱり雪景色は最高ですね。
車両はなんとなくEF510を思わせますね。
こういう列車が日本にも欲しいです。
定期で客車列車が走ってくれるのはうれしいですね。

次回も楽しみにしています!

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる