EOS+ZUIKO

以前に購入したマウントアダプターなど引っ張り出してきまして、、
Canon EOSボディーにOLYMPUSのZUIKOレンズを付けて撮影してみました。

20110714a.jpg

EOS5D Mark-IIのボディーにZUIKO 50mmF1.4をセットしたところ。
大きなEOSのボディーに、コンパクトなOLYMPUSレンズが微笑ましい印象です…

このレンズは今から25年ほど前に、OLYMPUS OM-3とセットで購入したもの。
前玉はキズ付いて、内部にもうっすらとカビが出てしまっていますが、
こうしてデジタルのEOSで使うことができるとは、、少し不思議な感じです。

もちろんAFは使えないので、
ライブビューで10倍に拡大して撮影時の絞り(この時はf5.6)でピントを合わせます。
これが気持ち良いほどに、ピントのヤマがつかみ易いんです。

20110714c.jpg

↑撮影結果は驚くほどシャープで、すこぶる良好です~!
(ISO200、1/2000、F5.6、WB:太陽光)


鉄道少年、すごい久しぶりに更新しました、、どうぞご覧下さい。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔のレンズが生きるって、いいですねぇ。
いつかバルブ用にF-1やF3あたりが欲しいです。

No title

私の、レンズ沼の始まりは、マウントアダプターの使用によるものでした。
そして、いつの日かレンズから本体へ...

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる