七夕の夜に…

昨夜は七夕でしたが、私は渋谷のライブハウス 「JZ Brat」 で撮影でした。

20110708a.jpg

昨夜はXUXU(しゅしゅ)という女性アカペラ・カルテットの10周年記念ライブで、
さる“ご縁”から、時々撮影のお手伝いをさせていただいています。

その“ご縁”とは、今から2年ほど前、
茨城県の「ひたちなか海浜鉄道」でのイベントでした…。

旅行雑誌『旅の手帖』でローカル線の特集があり、関東周辺の鉄道を取材することになりました。
その際、ちょうどXUXUがゲストのイベントが「ひたちなか海浜鉄道」で行われる事を知り、
ツアー・イベントの模様を取材させていただいたのがきっかけでした。


20110708d.jpg

↑阿字ヶ浦駅で、XUXUのみなさん。(左よりnorikoさん、asukaさん、yumiさん、yukiさん)

「無人駅を清掃して、帰りの列車でXUXUのライブを楽しもう」という企画。
XUXUのみなさんも、清掃作業に参加されて一緒にゴミ拾いをしました。

---

さて、今回は10周年記念のライブということで、
観客を魅了するステージだったことは言うまでもありません。

XUXUのみなさんは、地域活性化のお手伝いにも以前より取り組まれていて、
(ひたちなかでのイベントもその一環だったようです)

また、岩手県大船渡の「ふるさと観光大使」を努めていらっしゃいます。

大船渡では3月19、20日に「第21回 全国椿サミットin三陸 大船渡」が開催予定で、
そのイメージソング「camellia」~椿のうた~ をXUXUが手がけ、
完成したCDを発送した直後、3.11の震災に見舞われてしまいました

震災で行方不明になったCD1,000枚は20日後に無事に無傷で発見されたといいます。
椿サミットは中止となりましたが、CDはXUXUが買い取り、
これを販売して大船渡の復興支援に役立てることになりました。

これを聞き、私もわずかばかりのお手伝いができないか…と思い、11枚ほど購入しました。

チャリティー写真展の第3弾が「ひたちなか海浜鉄道」で行われることが検討中で、
開催時には、その会場でCD10枚を販売させていただけるご許可をいただきました。

XUXUのみなさんと出会ったのも「ひたちなか海浜鉄道」ですので、
これもまた、何かの“ご縁”と思います。
(写真展については、決まり次第お知らせします…)

20110708c.jpg

20110708b.jpg

↑ライブ終了後、ディスクにメンバー全員のサインをいただきました。

「camellia」~椿のうた~ には、こんな歌詞があります。

花びらは手をつないで
輪になって支えあう
春を運ぶその日まで
咲き誇れ 椿


震災前にメンバーyumiさんによって作詞されたこの歌詞は、
今現在の三陸や大船渡を応援する、心の声のように聞こえてきます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

また、お会いできますか。
(吉田)

Re: ありがとうございます

8月の写真展は参加しますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

No title

阿字ヶ浦の駅名版がこんなにポップになっていたとは知りませんでした。
阿字ヶ浦に行ったのは中3の頃なので、たぶん3年前です。

福島でも、福島市に生まれ育ったシンガーソングライター、ave(エイヴ)が活躍中です。
どんどん輪が大きくなっていくのを改めて実感する今日この頃です。

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる