

木造駅舎の番組〜BSプレミアム『美の壺』

NHK BSプレミアム 金曜19:30から放送の『美の壺』
明日15日は「駅舎」がテーマです。

実はちょっとだけ(3〜4分くらいかな…)、番組に出演することになりました。
取材は先月末に済んでおりまして、様々な話をさせていただきました。

20131114_2.jpg

木造駅舎は撮影テーマのひとつでもあるのですが、駅舎好きの私にとっては、
古い駅舎がこのようにスポットを浴びるのは、何より嬉しいことです。

20131114_1.jpg

嘉例川の他にもいくつかの魅力的な駅舎がとりあげられておりますので、
お時間ございましたら、ぜひご覧いただきたく思います。

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

原色重連との出会い

今週の水曜日は、先月の石北に引き続き、
DD51関連本の撮影で四日市へ撮影に行ってきました。
表紙用に適当な写真がなかったので、表紙カットの撮影です。

国鉄型車両ラストガイド」というタイトルのシリーズですから、
国鉄時代からの塗装いわゆる「原色」のカットを使いたい。
先月の常紋の写真でも良かったのですが、あちらは更新後に塗られた塗装でした…。
そこで、四日市へ出向いたのですが、原色がどの運用に入るのか、
ほとんどわからないまま、、
運が良ければ何れかの列車に原色が入るかも知れない、
もしそれが、重連運用なら言うことない、、というほとんど希望的観測。
ダメ元な気持ちで、2〜3日滞在も覚悟で臨みました。

とりあえず四日市駅のレンタサイクルを借りて、朝は塩浜や末広橋梁などで撮影。
このレンタサイクル、天気さえ良ければ、なかなか快調でした。
というのも、四日市界隈での撮影はクルマ利用だと駐車スペースに苦労するもので、
自転車+電車+徒歩が使い勝手よいのです。
しかし、やって来るDD51は、朝の重連も含めすべて更新タイプ。

その後、近鉄電車で佐古来へ移動し、
永和〜弥富にある白鳥信号場付近でカメラをセット。
良い光線状態で撮影できる唯一の下り重連運用の貨物列車を待ちます…。

待つこと約1時間、陽炎のなか、オレンジの車体が遠くに姿を現しました。
更新タイプだろう、、と思いきや先頭が原色ではないですか〜!
この偶然に驚いていると、ナント2両目のDDも原色!!

青空の下、2両の原色DD51に牽引さえたタンク車が通り過ぎるなか、
余りにも信じられないような偶然に震えてしまいました……。

その時の写真は表紙に使用される予定ですので、ブログ掲載をひかえますが、
再び近鉄電車で、塩浜(海山道)へ追いかけた写真を下にアップします。
原色重連は四日市でタンク車を切り離して重連単機で塩浜へ向かいました。

20121121a.jpg

20121121c.jpg

↑そして燃料を満載したタキ編成を牽引し、
四日市から名古屋方面へ向かい重々しく走ってゆきました。
(こちらもサブカットです、、すみません…)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

震災から1年…

今月はじめ、取材依頼を受け、八戸線から石巻線までの鉄道を辿りました。
八戸線や北リアス線では新たにレールが敷かれ、
現在は試運転も行われるなど、鉄道復興のきざしが見えてきました。

一方で、南下するに従い、置き去りにされた線路の実態がありました。
山田、大船渡、気仙沼の3路線は状況がほとんど変わっていません。
一部は廃線跡のような風景となっている場所も見られました。

被害を受けた街々は、市街地からガレキが片付け(集め)られ、
壊れた建物の解体が続けられています。

街があって、人が利用してこその鉄道ですから、
街の復興計画なしに、恐らく鉄道の再開も計画できない状況なのでしょう。

ただ、大船渡線などは、鹿折唐桑から下り方数百メートルの区間を手入れするだけで、
陸前高田から2駅手前の陸前矢作まで再開できそうな感じに思えました。
もちろん、素人目にそう見えただけですので、何とも言えません。
他の区間の線路がダメージを受けていれば、難しいのかも知れません…

20120312.jpg

上下の写真は、気仙沼線、陸前小泉~本吉の区間です。
気仙沼線の高架下を横切る国道45号線は、6月に訪問した時(写真下)には、
津谷川に仮設橋を建設中でしたが、今回すっかり完成して通行可能に。
比べ、鉄道は寸断されたままです。

20120312b.jpg

震災から1年が経過しましたが、
1年というスパンでは解決できないような、本当に大きな災害だったことを改めて感じます。

線路

肥薩線の撮影に来ております。

踏切で待っていると、警報器も鳴らないのに、何やら白い影が。

20111211.jpg

カーブの向こうからやって来たのは列車ではなく、一匹のネコくんでした…。

線路はネコにとって歩きやすい存在なのでしょうか?
確かに、バラスト(砂利)の上を歩くよりは、肉球が痛まずにすみそうです。

列車が来れば、振動や音で逃げるとは思うのですが、、ちょっと心配…
ネコ通過の時に「気をつけなはれや!」と、声をかけてやりましたw

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

酷暑お見舞い申し上げます。

夏ですね~!
先週は朝から昼過ぎまで小田急沿線の田んぼのなかで撮影、
6時間ほど撮っていたら、腕が日焼けで黒焦げになりました~。

20110811.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

