週末は多事多端

ギュッと予定の詰まった6月、
まずは『ひとたび てつたび』が無事に発売となりました。

そして、金、土、日は、まれに見る多事多端な週末に・・・

まず、金曜日(9日)の夜はFMサルース『TRAIN-TRAIN』

6月22日からキヤノンギャラリー銀座で開催の『Hello Goodbye』
また同日より品川のキヤノンギャラリーSで開催される、
猪井貴志さんの写真展『鉄景漁師』について、お話をさせていただきました。

trtr_170609_01.jpg

パーソナリティーの小林佳果さん、久保田敦さんの導きのおかげで、
リラックスムードでお話することができました。
クジラがらのシャツを小林さんに「漁師だから?」とツッコまれる一場面も…
私が「漁師」の猪井さんに釣り上げられるという訳ですね(笑)

猪井さんは私が真島さんのところでお世話になっていた時の師匠でもあります。
ラジオ初の師弟共演!にも感動しました。
小林さん、久保田さん、ありがとうございました!

続く土曜日(10日)は、一般社団法人交通環境整備ネットワーク主催の
『地域鉄道フォーラム2017』
東武博物館ホールで「写真で伝える鉄道の魅力」と題して基調講演をさせていただきました。

2017_0610_02.jpg
(写真提供:小倉沙耶さん)

その後、鉄道フォトライターの矢野直美さん、
鉄道アーティストの小倉沙耶さん、詩人・社会学者の水無田気流さんと、トークセッション。
こちらでの使命は進行役です。

矢野さんのアジのあるパワーポイントに打ちのめされ、
小倉さんの『JNR to JR』にも収録されている夜汽車の詩の朗読にジーンときて、
水無田さんのグイグイ引きつけられるトークに聞き入って・・・
壇上に居ながらも、つい素になって楽しんでしまいました。

矢野さんとは、昨年6月11日に新宿エプサイトで開催しました、
「ときのしずく」のトークイベントに、サプライズゲストで出演していただいて以来、
ちょうど1年ぶりの再会でした。打ち上げは、もはや同窓会のような感じに…(笑)

2017_0610_03.jpg
こちらの写真も小倉さんに提供いただきました

そして日曜日(11日)は、、、写真展『なだ鉄』の搬入日。

17時に集合して作業開始。1時間ほどで全員の設置が終了。
今回も個性の違った作品がギャラリーの壁面に見事に収まりましたね〜

2017_0610_04.jpg

参会者が個々の作品説明をおこない、その後記念撮影。
「なだ鉄」は14日(水)12時オープンです!
ご来場をお待ちしております。

・・・多くの方々との出会いに改めて「感謝!」な週末でした。
スポンサーサイト

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

なだ鉄スペシャルイベント終了しました!

週末6月3日は「なだ鉄スペシャルイベント」の日でした!

朝10時半に王子の「北とぴあ」に集合、
まずは新刊『ひとたび てつたび』のお披露目会からスタートです。

スペシャルゲストとして、杉本聖一さんにお越しいただき、
本に登場する話も含め、幾つかのテーマに沿って一緒にトークしました。

現在フリーランス編集者の杉本さん、
1994年に僕を最初にタイへ導いてくれた人なのです。
その後も、カンボジアやマレーシアを一緒に旅しています。

2017_0603_01.jpg
↑右が杉本さん、ありがとうございました!(撮影は参加者の横田しのぶさん)

トークショーを終えた後は、17階のレストランで昼食。

「北とぴあ」といえば、17階展望ロビーから眺める東北新幹線!
ということで、昼食後は展望ロビーで撮影したのち飛鳥山へ。
飛鳥山モノレールの「アスカルゴ」に乗り、飛鳥山公園を散策しました。

公園を出て「飛鳥山公園歩道橋」で撮影していると、
引退間近の7000形が来るとのこと。
やや待って7000形を撮影し、飛鳥山停留所から都電に乗車、
荒川車庫前で一度乗り換え、終点の三ノ輪橋で一旦解散しました。

2017_0603_02.jpg

↑ナダールの林さん、杉本さん、ご参加いただいたみなさんと記念撮影。謎のポーズで(笑)
(偶然出会った“のむのむさん”にシャッターを押していただきました〜)

で・・・一旦はお開きになったのですが、ほぼ1時間後に再集合。
電停近くのもんじゃ焼き屋さんで打ち上げです。いやいや楽しかったですね〜

2017_0603_03.jpg

↑もんじゃ焼きでカンパイ! すると、お店の下の通りが何やら賑やかに…
見れば御神輿が通ってゆくではありませんか!
思わずチョットだけお店を抜け出してしまいました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

14日からの「なだ鉄」もよろしくお願いいたします。

ひとたび てつたび

「ひとたび てつたび」

6月に発刊する新著のタイトルです!

2017_0518_1.jpg

↑今日、表紙の色校が出たので、さっそく同サイズの本に巻いてみました。
こうなると、発刊が近いのだな…と実感します。

この本は、アジア各国の鉄道を巡ったフォトエッセイです。
ですが・・・実は、「鉄分」はとっても薄めです(笑)

アジア各国の列車、車両などについては、
写真は掲載しましたが、詳細な情報はほとんど書かれていません。
旅の途中、線路の近くや、駅、列車のなかで出会った人々のことを綴っています。

どちらかといえば、旅好きな方々によろこんでいただけそうです。

版元は、4年前に写真集「I LOVE TRAIN-アジア・レイル・ライフ-」を出していただいた、
赤羽の小さな出版社「ころから」さんです。
その前作「I LOVE TRAIN」のエッセイ版といえるかも知れません。


今日は印刷所で、最終チェックに立ち会いました。

2017_0518_2.jpg

印刷工程に入ると「いよいよ」な感じです。
ちょっとドキドキです…。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

2017年もよろしくお願いいたします!


あけましておめでとうございます!

2017_0103_c.jpg

↑写真は昨年の11月末にミャンマー・バガンで撮影した日の出の風景です。

昨年は「東京写真月間2016」の国内展作家に選抜され、写真展「ときのしずく」を、
6月のエプサイトをメインに名古屋、福島、長野で巡回展示していただきました。
また、ナダールさんのグループ展『なだ鉄』
南阿蘇鉄道のチャリティー写真展、Club銀燕さんのチャリティー写真展
山形鉄道・西大塚駅での写真展など、多数の展示に参加させていただきました。

特にエプサイトの展示では、開催期間が1ヶ月と長かった事もあり、
多数の方々にご覧いただくことができ、ご来場の方々や関係者の皆さまに感謝のほかありません。

2017_0103_d.jpg

2017年も、グループ展への参加、
6月に個展の開催、講演なども予定しています。

皆さまにお会いするのを楽しみにしています。

2017年もよろしくお願いいたします!

11月13日(日)「幸市場のカメラ散歩」を開催します!

秋の行楽シーズン真っ只中、全国各地で様々なイベントが開催されています。

神奈川県川崎市にある「川崎市地方卸売市場南部市場」は、
川崎市幸区に位置することから、川崎幸市場の愛称で呼ばれている市場です。

この市場で11月13日(日)に、
年に一度のイベント食鮮まつりが開催されます。

20161104_f.jpg

マグロ解体実演・販売や、じゃがいも&玉ねぎ詰め放題
親子フラワーアレンジメント教室などの催しが予定されていますが、

スペシャル・イベントとして、私が市場をご案内しながら写真を撮り歩く、
プロカメラマン・米屋こうじと行く「幸市場のカメラ散歩」が開催される事になりました。

詳細はこちら

市場で売られる食材や、働く方々の写真も撮る予定ですが、
この市場、リアル・レトロな雰囲気(笑)がなかなか良いのです。

20161104_d.jpg

↑こんな感じの場所や…

20161104_a.jpg

↑普段は入ることができない秘密基地のような場所もご案内の予定です。

20161104_b.jpg

↑市場の日常風景もこんな感じで撮れば雰囲気ありますね!

20161104_c.jpg

↑何気なく置かれた玉ねぎさえも絵になる。

ご参加いただいた皆さまの写真は、市場内のギャラリースペースに展示される予定です。

定員は15名ですが、ご応募お待ちしています。よろしくお願いいたします!

20161104_g.jpg

川崎幸市場は、南武線尻手駅が最寄り駅(徒歩約5分)です!

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる