赤羽で写真展&トークショー開催します。

10月25日(水)から11月6日まで、
東京都北区・赤羽にある「青猫書房」さんのギャラリーで、
写真展『ひとたび てつたび』を開催します。
(時間:11時から19時、火曜休、入場無料)

10月27日金曜日の夜、19時からはトークショーも!!
こちらは入場料800円の有料となります…
予約は青猫書房さん→→電話:03-3901-4080 へお願いします。

詳細は下記↓↓をご覧下さい。
2017_1014.jpg

今回、トークのお相手をしていただくのは、
同じころからより刊行された『はたらく動物と』の著者、金井真紀さん。

2017_1014_02.jpg

鉄道の話題とは全く違った角度からツッコまれそうで・・(汗)
演者としても、とても楽しみにしています(笑)
ご来場お待ちしております!

青猫書房→http://aoneko-shobou.jp/index.html
ころから→http://korocolor.com/news/201710-post-246.html

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

ナショナルジオグラフィック日本版に作品掲載されました。

ナショナルジオグラフィックは1888年に創刊、130年近い歴史を持ち、
世界36の言語で発刊、180カ国以上で読まれている世界的な雑誌です。

日本にも編集部があり「日本版」が発刊されていますが、
本日発売の「ナショナルジオグラフィック日本版 10月号」に私の作品が掲載されました。

毎月さまざまな写真家がページを飾る「写真は語る」というコーナーで、
今回「アジア やさしき鉄旅」というタイトルでグラフ8ページ、
巻末付近の「もっとナショジオ」に1ページ掲載されていますので、
ご覧いただければ幸いです。

またナショナルジオグラフィック日本版のウェブサイトでも作品をご覧いただけます。

2017_0930.jpg

「鉄道写真」のジャンルではなかなか接点がないような雑誌ですが、
こうして作品を載せていただけて有り難く感じています。



2017_0930_02.jpg

↑インドの鉄道を特集した1984年6月号(英語版)
知り合いの方に、10年ほど前にプレゼントしていただいていました。
グラフページではインド鉄道の姿が生き生きと描かれていました。

この度はずっと憧れていた雑誌への嬉しい掲載となりました。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

鉄道ファン/キヤノン 第41回フォトコンテストの審査会

昨日9月22日(金)は鉄道ファン/キヤノンの審査会が行われました。
鉄道写真フォトコンのなかでは歴史のある当コンテスト、
41回目の今年も応募総数約5,500点という多数の応募が寄せられました。

審査員は『鉄道ファン』編集長の高田毅さんのほか、
鉄道写真家と他のジャンルの写真家が2年の任期で交互に交代しながら受け持つ仕組みです。

鉄道写真は今年2年目の私。
他ジャンルは昨年までのルーク・オザワさんからバトンタッチした、
風景写真家の米美知子さん。

今年もまた力作が揃い、1枚1枚に目を通して厳正に審査にあたりました。
入賞、入選ともたいへん狭き門ですが、
目を引く作品、伝わる作品が第二次、第三次と残ってゆきました。

2017_0923.jpg


右から高田編集長、米美知子さん、米屋の米米コンビです!

審査中「米さん」と呼ばれて私が返事しそうになったり、
逆に「米屋さん」と呼ばれて米さんが返事しそうになったりの一幕も…(笑)

入賞作品は『鉄道ファン』2018年1月号に掲載、12月からはキヤノンギャラリーで展示されます。
どうぞお楽しみに!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

猪井貴志写真展『鉄景漁師』昨日が千秋楽でした。

この夏、キヤノンギャラリーで開催の4つの鉄道写真展、、、
「鉄ナツ」のひとつ、猪井貴志写真展『鉄景漁師』が昨日8日に千秋楽を迎えました。

最後の最後にもう一度!拝見しに品川へ伺いました。

_7109.jpg

↑入ってすぐ、車窓風景を写した作品がスポットに浮かび上がります。
あたかも暗い車内から風景を見ているような演出にひきこまれてゆきます。

_7129.jpg

↑全体的に郷愁を感じさせる作品が多かったと思いました。
猪井さんの長きにわたる鉄道との時間が感じられます。

_7145.jpg

猪井さんにとって、大きな会場での個展は初めてだったといいます。
クローズの瞬間、会場に向かって深々と会釈する猪井さんの後ろ姿が印象的でした。

写真展は「ライブ」のようです。この場所でこの展示はもう見られませんので・・・
深く思い出に残る写真展でした。猪井さんお疲れさまでした!!

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

写真展『Hello goodbye』キヤノンギャラリー大阪オープンしました!

本日(20日)からキヤノンギャラリー大阪にて開催されます、
写真展『Hello goodbye』の搬入と在廊のため、昨日大阪にやって参りました。

2017_07_20_04.jpg

↑昨日は搬入日。ギャラリーに到着すると、厳重に梱包された作品が到着しており・・・
手前が私の、奥は宇井眞紀子さんの『アイヌ、100人のいま』の梱包です。

2017_07_20_01.jpg

↑解かれた荷物から、出てきました、話題の(笑)ホーロー看板!

2017_07_20_05.jpg

そして、スタンプ!!「鉄ナツ」の熱い風がついに大阪上陸です!

2017_07_20_03.jpg

↑当初「鉄ナツ」は東京のみの企画だったとのことですが、キヤノンさんの粋な計らいで、
大阪でもスタンプ収集→ステッカープレゼントが可能となりました。素晴らしい!

昨日7/19から品川のキヤノンオープンギャラリー 1・2では、
日本鉄道写真作家協会(JRPS)の『煙のゆくえ〜今を駆ける蒸気機関車』が、

本日7/20からはキヤノンギャラリー銀座で、
諸川久さんの『モノクロームの国鉄蒸機 形式写真館』がスタートしました。

梅雨もあけて、熱い熱い「鉄ナツ」が、全開状態でご来場をお待ちしております!!

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

FC2カウンター

QRコード

QR
プロフィール

komekome231

Author:komekome231
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ひとりごと
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる